スポンサーリンク

2011年4月24日日曜日

ポット型浄水器 クリンスイで安心の水

 我が家では、一年中通してミネラルウォーターを利用していましたが、 今回の震災により、ペットボトルのミネラルウォーターが 手に入らなくなったのを機会についに浄水ポットに挑戦しました。



浄水ポットは各社から出ていますが比較すると
・ブリタは「活性炭+イオン交換樹脂」を使用し、約5物質の除去。
・東レは「粒状活性炭+イオン交換体」を使用し、約12項目の除去。
・三菱レイヨンは「活性炭+セラミック+中空糸膜フィルター」を使用し、約15物質を除去。
それぞれ、ミネラル分は残すとの事。



メーカー(三菱レイヨン)の担当者が語ったところによると、「データがないのではっきり公表はできないが、活性炭を利用しているので放射性ヨウ素も除去できているはず」だそうです。また飛来している放射性物質のチリの大きさは殆ど3μm以下との事。中空糸膜フィルターの穴は約0.1μmとの事なので、その点からも安心できると思います。



水の味も、ペットボトルのミネラルウォーターよりおいしく感じます(私の感じ)。








上の商品はピッチャー型なのでちょっと注意が必要です。冷蔵庫への収まりがわるいんです。把っ手がついているので、水を注ぐときはいいのですが、その分場所を取られます。



そこで把っ手なしがありますよ。





・2Lのペットボトルとほぼ同サイズなので、冷蔵庫の扉に簡単に収納できます。 



・フタには、カートリッジの交換月を設定できるカレンダーダイヤルが付いていま
す。



・本体ボディのデザインは持ち やすい四角形を採用。



・直接ボディをつかむので、水が入った状態でも楽に持てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿