スポンサーリンク

2010年6月16日水曜日

ミニ・ドリルドライバー(ペンタイプ)

 ミニ・ドリルドライバー(ペンタイプ)といわれるこのジャンルの製品は、電動ドリルドライバーでも一番小さいタイプの製品です。製造しているメーカもあまり多くないので選ぶのに苦労はしないでしょう。
  一番メジャーなのがPanasonicの製品です、電話工事屋さんやコピー機のサービスマン等のプロが好んで使用しています。機器のネジ締め等に向いていると思います。
  BLACK&DECKERの製品はPanasonicの製品の1/3くらいの価格です。クラッチの設定が0でも、トルクを逃がし切れずに締め付けが強すぎる為、 PCの組み立て等、アルミ製品や小径ネジの締め付けには、注意が必要です。 それと電池が着脱できないので、電池切れ即作業中断となるなど欠点もありますが、価格を考えると納得できるでしょう。

1.Panasonic 充電ドリルドライバー プロ用電動工具 2.4V EZ6220X  
 充電時間 15分
 回転数 高速:400回転/分
      低速:200回転/分
      (2段変速)
 最大締付トルク(弾性体締付トルク)
      高速:1.5N・m{15kgf・cm}
    低速:2.4N・m{24kgf・cm}

 松下時代からの製品、プロから絶大な人気を得ています。製造中止になっているので在庫がなくなり次第入手が困難になるでしょう。この製品が欲しい方は早めの購入をお薦めします。製品番号末尾の"X"は本体のみの製品です(バッテリー、充電器を同時に購入しないと使えません)。

2.Panasonic 充電ドリルドライバー プロ用電動工具 3.6V EZ7410LA1S-B
 充電時間 15分
 回転数 高速:600回転/分
     低速:200回転/分
      (2段変速)
 最大締付トルク(弾性体締付トルク)
      高速:1.5N・m{15kgf・cm}
      低速:4.4N・m{45kgf・cm}

 Li-ion電池を採用し作業量が大幅アップした製品。この製品もバッテリー・充電器が別売りのものがありますから注意が必要です。
 製品番号末尾"-B(黒)、"-R"(赤)、"-A"(青)の3種類があります。

3.BLACK&DECKER 3.6V充電ピボットドライバー Z-KC9039-P1
 充電時間    3時間
 回転数 180回転/分
(変速なし)
 最大締付トルク(弾性体締付トルク)    3.8N・m

 価格が安いのが魅力。DIY利用には十分だと思います。

今回紹介した3機種とも、チャックがワンタッチビットロック方式なのでBLACK&DECKER 23pcsドリル・スクリュードライバービットセット 15095JP を用意しておけば便利でしょう。このジャンルの製品はホームセンターではなかなか扱っているお店が少ないと思います。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿