スポンサーリンク

2010年6月28日月曜日

チャックのお話

 充電式やAC方式などの方式の違いに依らず、電動ドリル、ドリルドライバーに「きり」やドライバービットを装着する装置として「チャック」があります。チャックには大きく分けて2種類があります。

1.チャック(従来式チャック)


      

この方式を採用しているのは、ドリル専用機と思っていいでしょう。(ビットを頻繁に変更するのには向かないため)

 ◆長所

   ハンドルにより充分締めることができる安心感があり、逆転や主軸急停止にも強い。

   キーレスドリルチャックに比べて全長が短くコンパクト。

 ◆短所

   手締めでは把握力が足りずハンドルで締めなければならないこと。

   締めすぎた場合、ハンドルでゆるめるのがたいへんなことがある。


2.キーレスチャック
      
  最近の多くのドライバドリルで採用されている。穴空けに使用するときは、六角軸のきりを使った方が便利である。
  ◆キーレスチャックの長所
   手締めのみで把握でき、また、手でゆるめることができ、とても能率が良い。
   全体に渡りバランスの取れた構造で、カバーも本体との間で偏心等していないため、高回転に有利 。
  ◆キーレスチャックの短所
   逆転や、主軸の急停止に弱いこと
   重切削などで締まりすぎた場合、手でゆるめるのがたいへんなことがある
   重切削などで急な力が掛かりスリップした場合、ドリルシャンク(柄)に深い傷がつきやすい
以上のような特徴があるので、購入するときの参考にしてください。キーレスチャックに六角軸のきりを利用するようにすれば、DIY用途ではほぼオールマイティーだと思います。


 





0 件のコメント:

コメントを投稿