スポンサーリンク

2015年8月14日金曜日

電動工具のスピード調整ができたらいいな・・・・って思ったことないですか?

DIY用の電動工具って、安価にするためかスピード調整が出来ないモデルが多くあります。電動工具の扱いに慣れてない人が多く使うだろうDIY用こそ、スピード調整機能を付けてほしいですね。

スピード調整ができると、まず恐怖心がなくなる(笑)、やっぱり電動工具のスイッチを入れてモーターが回る音を聴くとドキドキしますよね(私だけか?)。回転が速いと尚更です。
 そして、回転が低い方がDIY初心者には電動工具のコントロールがしやすいですね。
 また、スピード調整だけでなく減音効果もあるので、あまりウルサクできない環境で作業をしている人にもおすすめのツールだと思います。

スピード調整が出来ないモデルでもスピード調整ができてしまうコントローラ。

【用途】減速、減音用途に最適。【機能・特徴】トルクを維持し電動工具の回転数を減速します。周速をコントロールできるので、硬い素材や大径の穴あけなどに最適です。電気ドリル、電動丸鋸、ルーターなどのさまざまな電動工具に使用可能です。電気ドリルでの穴あけ作業や、ルーター・サンダーでの研削・研磨などに適しています。温度補正サブボリューム付・直結切替スイッチ付で、スイッチひとつで電動工具の元の回転数(100パーセント)に戻すことができます。【注意事項】カーボンブラシモーター以外又は、電子回路搭載機種には使用出来ません。


このメーカにはK-15Sという、もう少し安価なモデルがあるのですが、このモデルには直結切替スイッチがないため、元の回転数(100パーセント)に戻すためには、コンセントを抜いてコントローラなしにしないといけない。非常にめんどくさいのでK-15Sは買ってはいけません。






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿